続 ドバイ旅行


アブダビに着いたのが現地時間 5時10分(日本10時10分)
シャトルバスは7時30分
この写真は空港からバス乗り場へ出てきたところです

ドバイまでは1時間20分かかりました
チェルシータワーというところで降り、長女の旦那さんに
迎えにきてもらいました。


その日の夕方、長女が仕事から帰ってから 火鍋を食べに
いきました。
19時を過ぎていました。
日本時間で24時。
なので 王子はもう起きていられません。
こんな感じです

帰りは母親の背中におんぶです



火鍋です
鍋半分は辛く(赤い液)、白い方は子供でも大丈夫な辛くないの


お肉やイカだんご もやし きくらげ もつ 春雨
麺 ゆば(?)などをしゃぶしゃぶして好みのたれで
いただきます。
他の人たちのを見たら れんこんとかも頼んでました。
辛いのも 白い方(豆乳だったかな?)のもおいしかったです。


2日目は午前中はゆっくりしてお昼に点心をごちそうになりました

一通り味をみたら 


別なワゴンでほかほかのを持ってきて 欲しいのが
あったら取ってくれるのですが、種類が多いので
もうたくさんでした。
ホテルの中のお店でした。

午後、デイラシティセンターというところで デーツや
Tシャツなどおみやげを買いました。

箱を見て 何個入っているのか想像しました。
ヤシの木の模様の部分が透明でデーツが見えます。
その大きさからいったら 端までだと5個だな 縦には
8個だろうから 40個入りだな と思ったら、買ってから
開けてびっくり 端は箱の淵が厚くなっていて24個しか
入っていませんでした(笑)。



山さんへはらくだの置物を買いました。



その後 世界一大きいドバイモールへ行きました。

天井まで壁いっぱいに積まれた お菓子屋さん


高級なチョコレートを売っているお店がありましたが、写真
撮影は禁止でした。
これがチョコレート屋さんか と思うくらい芸術的な
ディスプレイで 店員さんが客をマークしているのが
わかりました。



こんなのもありました。
高いところから滝のように流れ落ちる水、そして
飛び込みをしているような人の像




夕方6時に世界一高いビル バージュカリファへ上りました。

ドバイモールのなかに その入り口があります。
エレベーターで124階(442メートル)まで 1分10秒

そこに展望デッキがありましたが、下の噴水の吹き上げる
時間と一致せず見られないので 夜景を楽しみました。


噴水(ドバイ ファウンテン)です(降りてから見ました)
ライトアップされてきれいでした

凄い人で 写真をとるのも必死でした



3日目は金曜日で 長女は仕事が休み。
ドバイはイスラム教で 金曜は礼拝の日でモスクへ行く日
となっているため 土日でなく 金土がお休みなのです。
モスクは人が入りきらず 入口の外にまで敷物を敷いて
礼拝しているそうです。

みんなでショッピングに行きました。
9月に来た時は賑わいを見せていたゴールドスークも
9割方の店がシャッターを下ろしていました(礼拝に行くため)

水上タクシー アブラにも乗ってみました。
大人1ディルハム(24円くらい 変動する)

ストールなどを売っているお店へ行きました。
弟は妻や息子の嫁さんたちにと3枚買いました。

私は9月に来たとき買ってあったのでストールは
買いませんでした。


幅70センチ 長さ180センチ、これは幅を2つに
折ったところです


その時は生地については 何も知りませんでした。
PASHMINA とあります。
るるぶ に載っているのをみたら、それはヤギの産毛から
紡いだウールだそうです。
どうりで暖かいと思った〜。


スパイススークもちょっとぶらついて 一旦帰宅。

この日の夕食に連れていってもらったのは アラブ料理。
正確にはシリア料理だとか。
王子 「おうちで晩御飯 食べてないね」!!



白いお皿の右下 茶色いのが子羊の脳みそです



まず 生野菜がドーンときます。
キューリもトマトも丸まんま。
うちでは このような新鮮な野菜を使ってますよ
ということを 言いたいらしい。

海鮮のトマト煮だかケチャップ煮だか。
シシケバブシシカバブ)など。
子羊の脳みそも食べてみました。
柔らかいレバーという感じでした。
みんなおいしかったです。

パンに塗るペースト状の ハモスいうのが出ました。

ひよこ豆で作ったディップです。
おいしかったので スーパーから缶詰を買ってきました。
薄い塩味で サラダにも合いそう。
長女宅にあったのももらってきました。

さて 残るは最後の日ですが、次回にまわします。