新年の御挨拶

あけまして おめでとうございます。
みなさま 今年もtotoroka-sanの日記 をよろしく
お願い致します。
上の和紙人形は 昨年12月までに制作したものです。
右端の沖縄の人形が やたら顔が小さくできてしまい
ました。

もたもたしてたら もう2日。
8日にまたドバイに行くので、その前に生協の申込書
や 民生委員の活動報告書を書かなくちゃ と書き始めると
出していない人からの年賀状が届き、プリントしたり書いたり
と 思うように仕事がはかどりません。

旅行の準備もしなければならないし。

今回は添乗員なし。
航空券だけ買いました。
成田までは新幹線で行きます。
朝 早いので前日の7日に一緒に行く八戸の弟宅
へ泊めてもらいます。

その新幹線だと一関に停まります。
一ノ関からは次女とその子供たちも乗り 一緒に
行きます。
総勢5人。
飛行機は夜の9時20分出発だけど、何があるか
わからないから 早めに行きます。
弟と孫たちは海外旅行は初体験、次女は香港に行った
ことがあるけど 17,8年も前のこと。
一番 旅慣れているのはこの私。
日本から直行の飛行機だと 客室乗務員は日本人も
結構いるから 日本語通じるし 困ることはないでしょう。

9月に行った時と違うのは アブダビの空港から団体バス
だったのが、今回はシャトルバスでドバイまで行く と
いうこと。
あとは 降りたところまで 長女のだんなさんに迎えに
来てもらうし。

孫たちが初めての飛行機や機内食に どんな反応を示す
のか楽しみです。


いつものことながら 旅行の準備は 本格的には1日か2日前
ということになりそうです。
その前に 細々したものを揃えておくことにします。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。