ほっき貝

今日 中学の同期生7人が集まり、ゴールデンウィーク
行われる同期会の相談をしました。

5年前に還暦祝いの同期会をしたのが ついこの間の
ような気がします。

もう あれから5年たったのかと みんなもびっくり
していました。

その中の一人がほっき貝を一箱持ってきて 全員に
分けてくれました。
8個も入っていました。

今日採ったばかりだから砂がまだいっぱい入っている
と言われたので 家に帰ってから3%の塩水にしばらく
入れておきました。

でも まだまだ砂は吐ききれていません。
本当は1〜2日置いた方が良かったのかもしれないけど、
明日は民生委員の新年会があるし 今日食べちゃえ
というわけで しゃぶしゃぶにしました。



この間はフライ
しゃぶしゃぶ(ほっきの)を家でやったのは初めて。

失敗
ほっきから出た汁を使うんだよね 本当は。
後で気が付いた。
水に昆布を入れ 貝の汁は少しだけ。
あまりきれいでなかったから。
だから あさってでも良かったんですね、きれいに
なってから。
ポン酢で食べて おいしかったです。

ほっきは3月で終わりだから たまに食べなくちゃ。