ほっき貝

昨日 長女の嫁ぎ先からほっき貝をたくさんいただきました。
まずはお刺身。
こんなたくさんある時でないと 思いっきり食べられませんね。

山さんはあまり食べないので ほとんど私が食べました。
山さんはほたてでもほっき貝でも 貝に乗せてグリルで焼く
のが好きです。
さっそく ほっき貝もそうしていました。

その前に 私 失敗をしたことが。
海水と同じ濃度の水を作って貝を浸しておこうと あいまいな
記憶のまま 8%の塩水を作って入れておきました。

後で調べたら 8%じゃなくて3%でした。
大分経ってからだったので 貝は出水管(だったか入水管?)
を引っ込めてしまって 死んでしまったかと思いました。

大丈夫でした。
3%の水に取り替えたら 息吹き返しました。
(貝は息しないか)


今日はバター焼きで。
おいしかったです。

昨日のお刺身で使わなかった部分は 今日 刻んでほっき味噌
を作りました。
味噌味にして卵でとじます。

あとは ほっきなますを作るかな。

残りは湯通しして冷凍し お正月にでも食べるとしますか。


さて モモちゃんですが、水の容器をよくひっくり返すので
お風呂場へ置くことにしました。
あそこなら いくらひっくり返しても 拭かなくていいから。

でも ひっくり返すわけですよ。
容器に足突っ込んで水を飲むんですから。
たまげた。