三沢地区更生保護女性会新年会

昨日は日中でも−5℃位で 夕方には−6℃か−7℃になったのではないでしょうか。

今日はお日様も出て穏やかな日でした。

午前11時から 更女の新年会でした。
参加者は少なくて 24名。

今回は私に進行役が廻ってきました。

会長挨拶のあとは 会員の花柳流の先生による祝舞
「梅は咲いたか」

お年は結構召していらっしゃるのに 流れるような
身のこなしにうっとり。

乾杯の後は お料理を食べながら しばし歓談


お寿司も女性用らしく 小さ目に握っており、
前菜も春らしい食材で とても上品でした。
一人一人に付けたお料理と 取り分けて食べる
お料理と適当にあって 量もちょうど良かったです。

一段落してから ゲーム
蛇年にちなんで ちらしを長くちぎる競争、りんごの
皮むき競争、お手玉を頭に乗せ 一定の距離を歩いて
きてこんにちは と頭を下げて籠にお手玉を入れ 3人で
リレーする競技 など。


写真は3人でりんごの皮むき競争をしているところ


そのあとはお決まり ビンゴゲーム
プレゼント交換用にそれぞれ自分がもらっても
うれしい品を持参することになっていました。

だから プレゼントは全員に渡ることになっています。
今年 私がいただいたもの

暖かい手袋

卵はじゃんけんゲームで当たりました。
会長がみんなとじゃんけんをし 会長に勝った人に
順番に3人まで商品が渡ります。

私が最後の3人目でした。
卵は5キロの箱入り
とても多くて食べきれないので 役員の6人の方に
10個ずつお裾分けしました。

最後に更女の踊り「愛をみんなで」あれ?「愛をみんなに」
だったかな それを輪になって踊り お開きになりました。

和やかな新年会でした。