ほっき祭り

昨日は三沢漁港でほっき祭りが行われました。

青森市の知人ご夫妻をお誘いしたら お出でになるということでした。
去年は 無料の網焼きほっきの試食に長蛇の列が出来ていたので、
なるべく早く来た方がいいと 急かせたのに 着いてみたら 一人も
並んでいなくて 拍子抜けしました。

でも ほっきの網焼きがおいしいと言ってくれたので 安心しました。

ほっきは先に千円で券を買い、それで貝と交換するしくみになっていました。

それだって 去年は30分以上も並んで待って 寒い思いをしたのに、
今年はスイスイ。

漁協の方に聞いたら 3連休は天気が荒れる という予報だったのが たたった
のではないか ということでした。

ほっき飯やほっき寿司 ほっきバター丼などを買ってきて 家へ
帰ってから みんなで食べました。

夜は夜で ほっきの貝焼き ほっきなます など ほっきだらけの一日 ん?
半日?でした。

残ったほっきを3%の塩水に入れておいたら 出水管をびろ〜んと伸ばして
この通り