トトロ 噛み付く

月曜日は生協の配達日です。

いつもは 和紙人形の日なので 私のいない時に配達されるのですが、
昨日は振り替え休日のため 和紙人形はお休みで 家にいたのため
配達に立会いました。

ちょうど 配達する人が交替になり、新しい人がきました。
裏口に運んでもらった時 トトロがすごく吠えるのです。

それまでの配達の人は女性で 犬好きの人だったので トトロ トトロ
とよく声を掛けていました。
トトロも喜んでいるように尻尾を振っていました。

でも 新しい人には吠え方が激しいように見えました。
しかも 裏口に届く位置に繋いでいたため 荷物を運んできた
生協のお兄ちゃんの足首の上のあたりに カプリ。

お兄ちゃん「痛い!」
私の目の前で。


Gパンをまくってみたら 皮膚には傷は付いていませんでした。
「大丈夫ですよ」と言ってはくれたものの 「すみません ごめん
なさい」とあやまるしかありませんでした。

お兄ちゃんは「私のせいです。私 前にも何回か噛まれたこと
ありますから」と言いました。
犬も 犬好きかそうでないか わかるのかも。

これまで 人に噛み付いたりすることはなかったのに。
これで 油断できないということがわかりました。

生協が来る日は裏口に届かない所に繋いでおこう。



話変わって
ホッキ貝・・・・残っている2個でにぎり寿司を作りました。
ほっきだけじゃ淋しいから お刺身を少し買ってきました。

ほたて サーモン ひらめも。

わさびを多く付けすぎて 鼻につーんときました。
寿司屋のようにはいきませんでしたが、まあまあかな?