フォークダンス例会、北部航空音楽隊

昨日はフォークダンスの例会でした。

足慣らしの後 フォークダンス御三家といわれる

オクラホマミクサー
マイムマイム
コロブチカ  や 初心者向きの簡単な

クマアッハ
ニュー・コロー などを初心にかえってかけてみました。

コロブチカなどは 私は男性役をやったり 女性役をやったりするので
どちらの足から出るのか よくわからず 適当に踊っていましたが、
この際 きちんと確認しました。

簡単な曲もきちんと踊れるようにして 育児サークルやその他の
人たちに教える時に みんなで正しく教えたいと思いまして。


さて、八戸のサークルに所属しながら 時々うちにも来ている男性が、
八戸では ディエーボチカの練習をしている と言って 私達に
教えてくれました。

あの ややこしい動きの足と手の動作です。
今まで パーティーでかかっても いつもその部分を適当に
ごまかして踊っていました。
今度は 大丈夫でしょう。
まだ ちょっと怪しいけど あとは練習を重ねるだけ。



今日は夕方から山さんと 北部航空音楽隊の定期演奏会を聞きに行ってきました。
入場料は無料ですが、前もって往復はがきで申し込んで入場券を
もらう必要がありました。
もらえたというわけです。


 演奏曲の中に シベリウス作曲の「フィンランディア」があり
懐かしく聴きました。

高校時代 私も吹奏楽部に入っていて 定演でその曲をやったことが
あったからです。

2部はミュージカルの曲が中心で キャッツより「メモリー
エスト サイド ストーリーより「シンフォニック・ダンス」
アニーよ銃をとれ より「ショーほど素敵な商売はない」
などです。

吹奏楽をたっぷり楽しんできました。