看護学院クラス会

26日(木)、岩手 繋温泉の紫苑(しおん)で看護学院のクラス会が行われました。
看護学院が仙台なので、2年ごとに行われているクラス会
はいつも仙台近辺の人が幹事を務め仙台近辺で行われていました。

でも それがなかなか大変ということで、幹事は各県持ち回りということになりました。

それが5年前の話。
じゃ 最初は青森県でと、2年前 三沢の青森屋でやったのでした。
本当は3年前に行われるはずでしたが、東北大震災のため
1年見送られたのです。

今年は岩手県が幹事県。
14名の参加。

私は1回だけ参加しないことがありましたが、久しぶりに参加した人は 卒業後45年も会ってないものだから
「あんた誰?」という場面も見られました。

久慈のともだちが みんなに海女ちゃん人形を作って
きてくれました。

かわいい!!
じょうず!!!
みんな感心するやら 大喜びするやら。



案内状の返信で寄せられた近況報告をみると、自分の親や
夫の親の介護のため とか 娘のお産とかちあったため 参加できません とかいうのが何人かありました。
子育てが終わると次はそういう問題が出てくるんですね。



宴会のあとは幹事さんの部屋で2次会。
温泉にも入り ワイワイと話は尽きませんでした。



青森県から参加した5人のうち4人で 翌日仙台へ足を
伸ばしました。
駅の近くの予約したホテルに荷物を預け、松島へ行きました。
仙石線の電車に石巻出身の漫画家 石の森章太郎氏の絵が描かれていました。



夜は仙台駅ビル エスパルの地下のレストラン街で。
私ともう一人は牛タン重セット あとの二人は飲むので
御飯なしの飲むセット。

あまり飲めない私が生ビールの小 全部飲めました。


2晩続けて楽しい夜を過ごし、3日目のお昼過ぎ 仙台を発って 午後3時ごろ三沢に帰りました。

家に帰る途中 ペットクリニックに寄ってモモ ララを
乗せてきました。

そうそう、山さんも旅行中で わんこたちはいつもの
ところへお泊りだったのです。

次回のクラス会は東京近辺の方々が幹事です。
2年後が今から楽しみです。