結婚祝いの食事会

今日は三沢では航空祭が行われることになっていた。
早朝は雨降りで どうなることかと心配したが、朝ごはんを食べる頃は 雨があがった。

私たち夫婦は 従妹の息子さんの結婚祝いの食事会に招かれていて 八戸市の新八温泉へ
出かけた。

新八温泉は靴を脱いで入るところだった。

内輪中心の アットホームなパーティーだった。
新郎新婦紹介のDVDも しおり(プログラム)も 席次表も みんな手作り。
しかも それが新郎の母の手作りなんだから
すごいと思ってしまう。
プロフィールからメニューまで書いてある。


この ウェルカムボードも新郎の母が作ったものだそうだ。



司会は新郎の父の従弟。
新婦はタイの方、お姉さんも秋田県大館市に嫁いでいる。
すでに タイで婚礼の儀を済ませているから、今回はタイのご両親はいらっしゃらない。
入場はお姉さんのご主人と。

着ているのは タイの民族衣装。
素敵ですね。

乾杯の後 会食となり

ウェディングケーキ入刀

ケーキも「COCOの会」のかたの手作り


新郎新婦 お色直し
ドレスでも着て入ってくるかと思ったら

新八温泉のムームーで。
新郎のは 下が半ズボンになっている。
窮屈でなくて いいかも。

余興で「大館にほんごCOCOの会」の先生方がフラダンスを披露。
従妹も 海外から大館に嫁いでいる嫁さんたちに日本語を教えるボランティアをしているのです。

カラオケなど何人か歌って 最後はビンゴゲーム。

一番先に「ビンゴー」と名乗りを上げたのは
この私。
なんと 丸型のホッとプレートを戴いてしまいました。

最後は 新郎のお礼の言葉があり、新婦から
義母への花束贈呈があり お開きとなりました。
肩の凝らない 気楽で楽しいパーティーでした。


さて、明日は 長女と大連旅行に発つ日です。
と言っても、明日は成田近辺に前泊して 実際に発つのは明後日。
24日(金)に成田に帰り、25日の午前中
三沢に帰ります。

26日(日)は青森県フォークダンスパーティー十和田市)に参加予定、きついかも。