青じそジュース

青じそで また ジュースを作ってみました。
先日は インターネットで見た方法で作ったのですが、
ちょっと 薄く感じたので 赤紫蘇と同じ分量で作って
みました。

向かって左が赤紫蘇、右が青じそ
青じそのジュースも クエン酸を入れたら ピンク
になりました。
(写真では ピンクと言うよりは紫っぽく見えますが
もうちょっと 薄い色です)

赤紫蘇とは また 一味違った香りでおいしいです。

もちろん 残った葉は刻んで じゃこや唐辛子 白ゴマ
等とごま油で炒めて ご飯に乗せて食べてます。

チャーハンに入れても おいしいそうです。



苺の苗を植えました

来年の6月でないと 食べられませんが、植えるのは
今なんです。

苺の収穫が終わる頃 伸びてきたつるが地面に付いて そこから茎や葉がが生えてきます。


それを 取って仮植えし、ある程度大きくなったら
このように 本植えするのです。



ちょうちょ

玄関の外に置いてあるサンパラソルの花に 蝶が停まって
密でも吸っているんでしょうか。
しばらく そのままでした。



11日(土)
山さんの誕生日はとっくに過ぎたけど、長女がお祝いに
飲みに行こう というので 長女夫婦と4人で行きました。

モツ鍋を頼んだら コロコロしたもつが入ってきました。
柔らかくて おいしかったです。
おかわりを頼みました。


その後 カラオケへ。
1時間で引き上げましたが 歌ったことのない 西田
さちこ(どう 書いたっけ?)の歌なんか歌っちゃい
ました。

たった1時間だったけど 間をおかないで次々歌った
から 結構な数を歌ったようです。
楽しかったです。