散策(高雄2日目)

朝食券付きなのでホテルでいただきました。
ビュッフェ、お粥や炒飯 パンはあるけどご飯はなし。


おかずもあまり種類が多くありませんでした。
でも麻婆豆腐があったので食べました。
ビュッフェには珍しく 野菜サラダがありません。
魚もありませんでした。
そういえばハムやソーセージも無かったなー

炒めキャベツや茹で青菜があったのでよかったです。
野菜はたくさん食べたいですね。

果物もなかったなー。

コーヒーは砂糖とミルク入りでした、しかもインスタントっぽい。




左から苺ジャム クリーム ピーナツクリーム


そうそう 食パンを箸ではさんで食べている人を見かけました


少しずつ取って無駄がないようにと書いてあるにもかかわらず
中にはこんな残し方をするお客さんも



9時半頃から近場の散策。
大きなお寺があり 見物。


某旅行社の案内誌を見たら このお寺は三鳳宮といって
勝負事の神毘沙門天を祀る と書いてありました。
お寺ではなく神社なの?



三鳳宮を出て散策続行

薬草のお店も並んでありました。




どこかのお寺のお祭りなのか楽器や上り旗を持って賑やかに行進している
一群がありました。





コーヒーショップの外のテーブルでおいしいコーヒーを飲みながら眺めていたら
その行列は続くは続くは。

そのうち爆竹が鳴り響き 本部であろうお寺方面で花火も上がり 賑やか過ぎ。




コーヒー休憩を終わり 散策再開。




そちこちに食べ物屋さんの看板がみえます。
こういうお店も



ちょっと早いけど何か食べようということになり 外にテーブルが出ている
ところで水餃子と魚のすり身のスープを頼みました。
スープもすり身 たった3粒だったけどおいしかったです。
水餃子ももちろん。両方で200円くらい。


暫く歩いていたらお粥の店発見。

また 入りました。
皮蛋痩肉粥と空芯菜の炒め物を頼みました。
こちらは360円。


本日のランチ 二人分で560円なり。



昨夜行った夜市通りへも行ってみました(昼間)。
嘘のように空いていました。

その中でマッサージ店をみつけました。
オープンで店の奥まで見えます。
そのオープンさが気に入って 足ツボマッサージをしてもらいました。

30分300元、だいたい1110円くらいです。
膝裏までやってくれました。

おかげさまでむくんでいた足もすっきり。
とっても軽くなりました。



明日の朝用の果物を買い コンビニでだれかさんがビールを買い、一旦
ホテルへ戻りました。

外では爆竹だの花火の音がバンバンしてうるさいです。






6時に娘の旦那さんの知り合いの方が昨日来てくれた人と二人で迎えに来て
下さいました。


台湾料理のレストランへ行きました。
夕方で交通量が多く 6車線の道路はドバイを思わせました。

  魚や貝類が入った海鮮鍋です 
                      スープが良いだしが出てました



骨付き豚肉(豚足?)の煮込み

茶碗に盛ってあるのはさつまいもご飯:黄色いのはさつまいも
もう一つの茶碗は何だっけ 何かの汁がかけてありました







いろいろ珍しい野菜や調理法の料理 おいしかったです。
好き嫌いがないって幸せ!!



レストランからの帰り、立ち寄ったところがありました。
中国の琴を教えている先生で(自分が習っている) 置きものやアクセサリーを
売るお店も開いている方(女性)でした。

その方は私たちにトルコ石のペンダントヘッドを下さったのです。

長女の方にはその場で糸(細い紐)を編んでチョーカーのように
作って下さいました。
左のは私が着けていたペンダントのチェーンを取りつけたところ


紐を編んでいるところ


かくして二日目は過ぎました。