台湾旅行

13日〜17日まで台湾へ行ってきました。

同行者は長女の夫(コトブキ)と彼の自転車 マラソン仲間&中国茶のお弟子さん
であるMさん(女性)

13日の朝の便で三沢空港を出発、成田を発ったのは夜 台北到着は深夜。
もう14日になっていました。

寝たのは午前3時ころ
だから 14日は朝ゆっくりの10時起床





朝食はこんな感じで



豆乳ミルクティーとサンドイッチ



こちらはお餅っぽい皮で具を巻いた物 蛋餅とか言ってた


道端で食べてます。わんこがおとなしくまっていました。
食べてる脇を人が通ります。




二人乗りのベビーカー
横に二人並んだのは見たことありますけど 縦に並んだのは初めて
若いママさんも朝食を買ってました





その後街でみかけた餃子の屋台  おいしそう

コトブキが買って みんなで味見をさせてもらいました





故宮博物院です
有名な翡翠でできた(掘った)白菜と肉塊を見ました。
実物は想像したより小さいものでした



遅い昼食

野菜はレタスの炒め物みたいでした





散策後 スイーツを
マンゴーのかき氷を食べたかったのに売り切れちゃって
8種の豆がのったかき氷を
(白地の紙に描かれているのがそれです 65元)

半袖でもいいくらい暖かかったのでかき氷 おいしかったです



お店はこんな感じ



珍しい果物見つけました
りんごの種類だとか




スターフルーツも日本のより大きい
(一番上)



Mさんがお母さんから頼まれたオカリナを買うため ネットで調べた
楽器屋さんへ、ウクレレとオカリナ専門のお店でした。
店員さんが自らオカリナを吹いて音色を比べさせてくれました。
手ごろなのを購入。
良い音色だったなあ。


その日の夕食はホテルの近場で牛肉麺
左のどんぶりは半分牛筋で半分牛肉
麺はきし麺の倍以上の太さがありました
小皿は盛りつけておいてあるので食べたいのを取ってきます

どれもおいしかった〜






3日目(15日)

朝食
具がそれぞれ違います
お餅の皮のようなもので巻いたもの





小学校があり ちょうど登校風景を見ることができました。
親がバイクに乗せて校門まで送ってきてました








午前中はコトブキの陸羽茶芸の先生の教室へ

資格試験にそなえてのお稽古が行われていました
何種類ものお茶をごちそうになりました




教室はお茶屋さんの3階で 2階はレストランになっています
そこでランチをしました


サラダ


スープ




私は豆腐 お向いさんは野菜




蒸し餃子 お向いさんは海老しゅうまい



ケーキとコーヒー(半分食べてからで失礼)




午後は猫空(マオコン)というところへ
畑でお茶を栽培し 自分たちでお茶を作って売っている茶房へ行きました


お茶は茶芸セットと共に出てきました
Mさんのお手前でいただきました


帰りはケーブルカーで





夕食は小龍包のおいしいお店へ
2階が食堂になってます


お粥と 緑のは空芯菜


小龍包 と小皿料理


どれもおいしかったです。
今日のところはここまで。

後半はまたあとで書きます。