続 台湾旅行

4日目(16日)
中正記念堂で衛兵の交替式を見るため 朝食を後回しにしてMRT(電車)で
でかけました。



自動券売機を押すと出てくるのはチケットではなく トークン。
ICチップ機能のついたプラスチック製のコイン

自動改札の読み取り機にタッチさせると改札が開く

一緒に行った二人はプリペイドカードを購入していてそれをかざしていた。



中正記念堂はホテルがある西門(シーメン)から二駅目



これが中正記念堂でこの中で交替式が行われる



記念堂から前の広場を見る











9時に行ったから交替ではなく 位置に着いたところです。
両端の二人は1時間この姿勢で立っていて 次の人と交替式のあと
交替 となるそうです。



10時過ぎの遅い朝食
ビーフン(米粉)だったと思います


茶芸教室に顔を出した後、西門で有名な阿宗麺線を食べに行く(2時前)。
そうめんのように細い柔らかい麺で スープはカツオ風味。
箸でなくプラスチックのスプーンが付いてきました。
辛いラー油みたいなのをトッピングしてむせかけたけど とても
良い味でした。



有名らしく みんな立ち食い



歩き疲れたのでデパートの喫茶室でタピオカミルクティー
白いタピオカは粒が小さく 黒いのは大粒

カップがでかい(紙コップと比べて下さい)



縁結びの神様(月下老人)にお参り

太く長い線香を3本も立てるので あたりがもうもうとしています




最後の夕食は四川料理

卵とトマトのスープ


牛バラ肉角煮込み



またもや空芯菜:台湾のは柔らかい(私が植えたのは硬かった)


そして小皿料理
こなごと青南蛮(ピーマンだと思って取ったのに)、野菜と豆腐(白く細いの)

鉄板豆腐: 厚揚げと野菜の炒め煮
鉄板なのでグツグツいっております



ここもおいしかったです



5日目(17日)
飛行機は朝7時発
2時間前にチェックインだから5時には空港につかなくてはならない

4時にホテルを出る・・・・・3時起き

4時にホテルを出てタクシーを拾ったら 30分で空港に着いた
空港は冷房の効き過ぎで寒い

飛行機の中も寒い
セーターやコートをリュックに入れて背負っていたので良かった。

朝早いので 空港内の店はまだ開いていない
機内食は有料とくる


あまり好きな物もなかったけど かぼちゃとビーフンの炒め物 200元
(約800円)を頼んだ、油が多かった。
値段が前日の夕食(四川料理)と同じくらい。


この日の歩数計は19,000歩を超えました。

台湾のちょっと変わったもの

歩行者用信号
日本のは動かないけど台湾のは動画(歩いてる)そして上に残り時間
が表示される(全部がそうではにけど)
そして あと10秒くらいというところで動画の人が走ります。

横断歩道を歩きながら撮ったのでわかりにくいかと思いますが



こちらはトイレに貼ってある表示
トイレにペーパーを捨てないで です。大きな汚物入れが置いてあります。
貼ってあるトイレだけでなく ホテルでもどこでもです。


もうひとつ写真を載せたかったのですが、どうしてもアップされません。
郵便ポスト(四角)が赤いのと緑のが二つ並んで立っているのです。
市内とか県外とか海外などと分かれているようでした。


台湾からは帰りは3時間くらいで付きました。

気候は朝は長袖が欲しいけど 昼頃には半袖でもいいくらい
暖かかったです。

ツアーでないので電車ありマイクロバスあり タクシーあり ケーブルカー
ありで 台北だけだったけどそちこち行けて楽しかったです。
台湾には何度も来ているコトブキに おんぶに抱っこ状態でしたけど。
謝謝です。

好天に恵まれ 良い旅でした。