バリ島旅行(4)

*2月15日(5日目)

泊まったお部屋をちょっと。

まずは ベッド

ベッドの足元の先の壁にはテレビがはめ込まれていました。
毎日NHKBS放送を見ていました、「てっぱん」も。

入口方向。ベッドの向こう側はバス トイレになっていますが、木製の
戸のような壁のようなものは 開けることができ 開けるとそこは浴槽
になっています。
バストイレの入り口は 脇にあります。
浴槽は長くて 足が届きません。
その上 取っ手も無いのでつかまるものもなく 浴槽の淵にしがみつき
非常に怖い状態で入浴しました。
浴槽の写真撮るの忘れました。

チップはいらないということでしたが、4日も泊まるのだから と思い
出かける前に2ドル 枕に置いて出ました。
帰ってきたらベッドの上に このようなものが。
葉っぱには Good Nightと書いてありました。

こちらは ホテルの外観 円形プールもあります

ビーチのそばなので 食後の散歩

サラという果物

皮をむくと巨大なニンニクのよう
味はちょっと酸味があり薄めの甘味があります



さすが南国、テーブルの花はこれ 名前なんでしたっけ?

朝食会場のイケメン ボーイさん。耳にプルメリアの花をちょいと
はさんでおります。


さて、この日はホテルをチェックアウトする日
出発は11時なので、10時半までにスーツケースを整理して
廊下に出しておくことになっていました。

空港へは22時に行くことになっているので それまで観光。
荷物は それに合わせて 観光会社で運んでくれるということでした。

観光はやはり寺院から始まりました。

ウルワツ寺院
バリ6大寺院の一つだそうで、岬のように飛び出した断崖の上に
建つ寺院。
寺院の写真は撮っていなくて、断崖をバックに撮った自分の写真しかありません。
(割愛)

ランチは飲茶料理


午後はタマンアユン寺院へ
バリ島で最も美しいと言われる寺院、周囲には芝生の庭園が広がる静かで
安らげる雰囲気。

このような複数層の塔のことを「メル」というそうです


あちこちで見かける犬は 首輪は付けていても 放し飼い。
一般に痩せている。


最後の観光地 タナ・ロット寺院
インド洋に浮かぶ小さな岩島に建てられたバリ6大寺院の一つ。
夕日の名所としても知られているが、この日は雲がたなびいていて
夕日は見られそうになく 夕日が沈む前にそこを去りました。

奥は寺院だったかな? そこまでの途中が両側 断崖絶壁。
なのに ガードレールも何も無く、怖くて私は引き返しました。


かくして 観光はすべて終了。
免税店内にあるイタリアン料理店でディナー。
ディナーのあとは免税店でお買いもの。

そして デンパサール空港へ。

自分のスーツケースを受け取り、寒い青森へ帰るため それぞれ長袖
の衣類など出して 再度整理。

翌日になりましたが 16日1時25分に大韓航空でバリを発ちました。
          (日本時間2時25分)

機中泊(よく眠れませんでした)

ソウルの仁川空港着は9時20分
        発は 10時30分

青森空港着 12時45分 でした

寺院ばかり 何軒見てきたんでしょうか。
どれがどれだかわからず、あとで 写真やガイドブックと照らし合わせながら
ブログを書きました。

書き落としたのが一つあります。

あと、付け加えることは 年中気温が同じで 暑いので、コメは3毛作だそうです。
だから 植えたばかりの田んぼの隣は 稲穂を垂れていたり 稲刈りが終わった
田んぼっだったりとか 同時期に何種類もの状態の稲を見ることが できました。

フリーの時間がない旅行で その上 ホテルに戻る時間が遅かったせいか
ちょっと疲れ気味でした。

一日のうちに 30℃も差があるところを移動するというのも
これまた 大変な話です。

ま、事故もなく 病気する人も無く みんな元気に帰ることができ、楽しい
旅でした。