菊、ベビーキウイ

春に親戚の人から 食用菊を植えていただきました。
しばらく食べていましたが、そろそろ霜が降りそうなので
全部花をもぎ取ってしまいました。

これは お浸しにしているところです。

醤油や酢醤油 などで食べますが、私は自家製の梅干し
の漬け汁をかけて食べてます。


さて こちらはベビーキウイ

普通のキウイかと思って植えた苗木が なんと
実がなってみたら ベビーキウイだったのです。

こんなにできたのは今年が初めて。
親指の第一関節と同じくらいの大きさ。
それより小さいのもあるけど。

味は とってもおいしいです。
硬いうちは渋いけど、柔らかくなったのは
酸味もあれば甘味もあり 美味美味!!

そのまま全部食べます。

去年もなっていましたが、ほんの少しでした。
来年は どれくらいなるのか楽しみです。