苺畑

今年のイチゴはもう終わり。
土が付かないように敷いていたわらを取り除きました。

そして畝と畝の間を鍬で浅く耕し土を柔らかくしました。
なぜかというと 伸びたツルから新しい芽が出て根を張るからです。



それを仮植えし ある程度育ったら畝を作って本植えするのです。
例年だったら8月末頃に本植えしていましたが、今年は早いので
お盆過ぎくらいになるかもしれません。

来年の苺の準備はもう始まっているのです。





*山さんが蒔いたほうれん草はこんなに大きくなりました。
もう2回食べました。




*ミニキウイ(こけもも)

ミニキウイが花をたくさんつけました。




アップした花です

今年も実がたくさんなりそうで楽しみです。