totoroka-sanの1週間

今週は毎日お出かけでした。

21日(日)青森フォークダンス大会

22日(月)午前 和紙人形
      午後 踊りの練習(刑務所訪問の)

23日(火)更生保護女性会 秋の集い(青森市:ホテル青森)

開会前の打ち合わせ



  
        式典後の講演は全国保護司会連合会前会長


24日(水)市民福祉大会 totoroka-sanは民生委員10年
      たったので表彰されました。なんもいいのに。

25日(木)午後 踊りの練習(刑務所)
      当日はカメラも携帯も持ち込み禁止なので
      練習風景を写しました。
      フラは やっている人6人で瀬戸の花嫁、           


 
       もう一つは
       私を含め 9人でお米さん音頭
       黒いスラックスに白足袋 袖なしに絣の前掛け
       頭に手ぬぐいの姉さんかぶり 手の甲に赤い
        花(チリ紙の)
        
  
               
26日(金)フォークダンス例会

27日(土)今日 青森刑務所訪問 誕生会の余興に出演
      青森地区更女の方々も一緒でした。
      そちらはカラオケや舞踊を3曲ほど。

今日は私も車を運転していきました 4人乗せて、2台で。
三沢市内を7時半出発ということだったので 7時に家を
出ました。
当然 5時起き。

午前中に終わったので 八甲田廻りで帰ろう ということに。
取りあえず 萱野(かやの)高原でシートを敷いて
おでんとおにぎりを買ってきて お昼をいただきました。


萱野高原のおでん売場は長〜い行列ができていました。

外で食べるご飯はおいしい、特にみんなで一緒に食べる
ごはんは。

お天気はいいし 紅葉は真っ盛りだし。

その後 城ヶ倉大橋を見て 酸ヶ湯 焼山 十和田市を通り
帰ってきました。
起床時間が早かったのと 初めて運転する曲がりくねった
山道、しかも4人乗せて  疲れたのか十和田市のあたりから
ちょっと眠気が催してきました。

なるべく 話をするようにして 眠気を吹き飛ばして
運転してきました。

山道は赤い色はあまりありませんでしたが、黄色や茶色
が中心で この前よりはグッと紅葉が進んできれいでした。

みんなも 思いがけず紅葉狩りができたと 喜んでいました。

帰宅したのは4時過ぎ、トトロやもも らら の散歩を
していたら 5時になり もう薄暗くなっていました。

明日は更女の赤い羽根の街頭募金で また出なければ
なりません。
今日は早く寝よう。