宝塚青森公演

29日(木)午後6時からの宝塚星組公演を青森市まで観に行ってきました。
以前は 八戸市にも青森市にもきたことがありましたが、観に行こう とまでは
思いませんでした。

でも 三沢出身の宝塚ジェンヌがいるというだけで 関心はぐっと
高まりました。
正確にいえば 三沢市出身というよりは 隣町の六戸町(ろくのへ)出身なんですけど。

ちょっとの間だったけど フォークダンスサークルに入っていた方のお孫さん
ともあれば なおさら応援したくなります。

今回は 星組の公演ということで てっきり三沢出身の紫りらちゃんも来るものと
勘違いした長女のはからいで 観に行けたのです。


青森文化会館の緞帳です。
棟方志功の絵です。

席は2階の前から8列目。
舞台は遠い遠い。
舞台に立つ人たちの表情はわかりませんが、動きはかえって良く見えます。

6時開演で8時45分終演、帰りの電車の関係で8時20分までの観覧と
なりましたが、5月に宝塚に行った時は見られなかった(時間の関係で)ラインダンスも
観たし 満足して帰ってきました。


さて、秋も深まり 三沢の名産 長芋もそろそろ収穫期が近づいてきました。
長芋のつるが黄色く枯れてきました。


明日から三沢市の文化祭です。
今日の午後、和紙人形を公会堂の展示室へ持っていきました。
今年はみんなで「爺さん 婆さん」を作ろう ということになっていて
様々な爺さん 婆さんができました。
私のは 一番お粗末みたいです、草履も履いていなければ バッグも
持っていない 杖も持っていない。

明日また 全体の様子を載せたいと思います。