カレー、気温の差

23日(土)、山さんが習った方法でカレーを作る と言いました。
市販のカレールーは使わず バター 小麦粉 カレー粉 を使うやりかたです。
豚肉200グラムに バター 大匙5杯も使ってました。
ちょっと しょっぱかったけど、おいしかったです。
ヨーグルトを混ぜたので 色はクリーム色になりました。


24か(日)
久慈の孫達が来たけど、私はフォークダンスの巡回講習会のため
青森市に行かなければならず 会えなくて残念でした。

25日(月)
和紙人形の日。
曇って 全然お日様が出そうにないし、雨が降っても大丈夫なように
洗濯物は 軒下の奥に干して出掛けました。

ところが 市の中心地に行ってみたら 陽が照って 暑いのです。
和紙人形を作っている途中で 山さんにメール。
「洗濯物を 陽が当たるように 前の方に出してください。」
「了解」の返事。

サークルが終わってから 家に帰ったら、何と言うこと お天気は
朝と同じ。
ずっと 曇っていたそうです。
しかも やませで風は冷たいし。

この差は 何なのだ。
海辺だからなのです。
海から 近いと遠いの違い。
何か お日様 損したみたい。

今日は八戸は19度くらいだったのに対し、内陸の弘前市は30,5度
とか。
極端ですね。
これもやはり 海が関係してますね。