ささげ and えんどう豆

6月27日に種をまいて 親戚の人に笑われたささげとえんどう豆が 今 さかんに
実をつけている。
今頃蒔いて と言われたが、その今頃蒔いたから 今の時期に食べられるわけですね。
手無しのささげは年寄り易い(としょりやすい)から、さっさと採らなくては と
もいだら なんと1,2キロもあった。
一本 一本の苗(というか木というか)に実がたくさんついて 倒れている。
豆を蒔くとき 浅かったのかもしれない。
実をもぎ取るときが とっても楽しい。
ワーイ、こんなにとれたぞー という感じ。

味は 確かに 手ありささげに劣るけど、自分が作ったものだと思うと おいしい。
ちなみに 無農薬です。