視察研修会

社会福祉協議会の視察研修会で鰺ヶ沢町へ行ってきました。
「生活支援・介護予防サービスの基盤整備事業」というタイトルで。

民生委員 地域福祉協力員・ご近所サポーター 市介護福祉課職員等
40人

鰺ヶ沢と言えば 舞の海 わさお
わさお君の店の前を通る時 見えました いました。

鰺ヶ沢だったらひらめの漬け丼が食べたいなあ と思っていたら
なんと昼食はとある民宿のその漬け丼というではありませんか。

やったー です











ひらめは昆布で締めてあり うずらの卵とわさびを混ぜて食べると説明が
ありました。
半分ほど食べたら 細いお椀に入っている鰹だしの汁をかけお茶漬け風に
食べてもおいしいとのことでしたので そのようにしました。

ひらめを漬けた特製のたれはゴマ油の香りがしました。

ひらめは新鮮で たれも好みでおいしかったです。

心配した通り 研修中は眠魔に襲われましたが 内容は興味があったので
頭に入っています。


鰺ヶ沢までは片道2時間半
好天に恵まれ気持いいドライブでした。