盆踊り、田舎館田んぼアート

*町内会レクリェーション、盆踊り(8月15日)
 午後3時からカラオケをする予定になっていましたが、少し遅れて
 始まりました。

4時頃からはミニ運動会というかレクリェーションというか
縄なり競争を4グループで行い 私は縄などなったことがないけど
出ることにしました。

後ろで もっと早くもっと早くと急かす人がいたけど できないものは
できないのです。
全員分の長さを競い うちのチームは2位
1位のチームには全員に卵1パックずつ、その他は参加賞


缶釣りゲームやトイレットペーパーを巻きとる競争などあり 結局
私は全部に出てしまいました。
参加賞 たくさんでした


子供用にかき氷の屋台やスーパーボールすくい 流しそうめんなども
準備されました


2回目のカラオケが始まったところで 一旦家へ戻り、浴衣に着替えて
行きました

浴衣を着た女の人は5人くらい 男の人は2人
腰の曲がった寺子屋に来ている人達も休み休み踊っていました

近くにあるブロイラー工場のベトナムから来ている研修生たちも
80人以上参加して踊ってくれました

連日の雨降りで心配したけど この日ばかりは晴れてホッとしました
町内の人は全員出てきているわけではありませんが、よそへ嫁いでいる人
や子や孫などが里帰りをして参加するなど 普段お目にかからない人と
会えたりして 楽しい交流の機会になっていました


田んぼアート
今年も観に行ってきました
雨が降り気温は18℃と寒かったのですが、津軽は25℃もあり
しかも晴れて 何という違いだろうと驚いてしまいました


第一会場


第二会場

石のアート




桃太郎でしたが 横に長くてカメラに収まりきれませんでした


年を追うごとに絵柄が巧妙になってきていて 来年はどんな題材を
選ぶのか楽しみです