旅行最終日

3日目(16日)
この日の見物は1か所だけ、彦根城

姫路城でもそうでしたが 天守閣までガイドさんが案内してくれるもの
だから着いて行ったら、階段の急な事急なこと 手すりなしではとても
上がれませんでした。

あとでふくらはぎが筋肉痛を起こしてしまいました。



こちらは玄宮園
彦根藩の13代井伊直弼が産声をあげた所


敷地内で見かけた2季咲きの桜 正に咲いていました



時間ごとに行われる ゆるキャラ彦にゃんショー


これで見物見学はすべて終了 
まあ、ガイドさん 職業とは言えよく知ってますね。
私なんか歴史のことなんか さっぱり覚えていません。

添乗員さんは大阪の方なので伊丹空港でお別れ。
もちろんガイドさんもドライバーさんも。
3人ともとっても良い人たちで おかげさまで楽しかったです。


伊丹空港から羽田で乗り換え 三沢へは18:15に着きました。

今回 神社やお城 坂がたくさんあって歩くの疲れました。
歳のせいもあるのかなぁ。

もっと体力つけなきゃ と思った旅でした。