神戸ルミナリエ なばなの里イルミネーション

14日から山さんと2泊3日で関西のイルミネーションを見に行ってきました。
三沢空港発着のツアーがあったものですから(三沢ー羽田ー伊丹)
32名のツアーでした。

伊丹空港へ着いてから神戸へ行く前に姫路城に寄りました。
白くて美しいお城でした。


神戸へは高速道を走っているのに渋滞していて予定より1時間ほど遅く着きました。
駐車場でバスを降り、ガイドさんがルミナリエの通り入口まで案内して
自由行動となりました。

その入口のあたりで 私はmixiのミク友さんと待ち合わせ 初めて会いました。
写真をやり取りしているので顔は知っていましたからすぐわかりました。



アーチの連なる通りは歩くと時間がかかるので 市役所24階の展望所から
見るのもきれいだと言うのでまず市役所へ。

そこを降りて東遊園地へ。
東遊園地が一番きれいなんだそうです。


9時半に集合して神戸市内のホテルへバスで


2日目(15日)

京都へ
伏見稲荷大社見物
普通 稲荷神社のきつねがくわえているのは油揚げだけど、ここのきつねは
鍵と玉をくわえています。



あと有名なのが千本鳥居



伏見稲荷大社の次は清水寺

只今工事中


今年の漢字が飾られていました


清水寺近辺で、添乗員さんお勧めのほうじ茶ソフト食べました
あっさりしておいしかったです



いよいよ2番目のイルミネーション なばなの里(ここは三重県とな)

5時点灯前に到着



紅葉している木が鏡のような水面に写ってとってもきれいでした

神戸のルミナリエより規模が大きくてもっとたくさん見所があったのに
カメラのバッテリー切れであとは写せませんでした。
あとで山さんから写真をもらって入れておきます。

この日は長浜ロイヤルホテルに泊りました。

3日目の様子は明日書くことにします。