ボラ連研修会

午前中はボウリング例会

午後からはボランティア連絡協議会の研修会でした

「広がれボランティアの”わ”交流会」
三沢市だけでなく上北郡 十和田市合同の交流会でした


最初は講演会
講師は青森県青年海外協力協会の事務局長 相馬多一郎氏

 「私がボランティアする理由 
           〜永六輔さんに背中を押されて〜」

永六輔さんの言葉とは
「副腎皮質ホルモンをピュッと出すためにボランティアをしてるんですよ」
ということだったそうです。

ボランティアをするたびに副腎皮質ホルモンがピュッと出るんだそうです。
そのホルモンは生きて行くうえでとっても大事なホルモンで 長生きの
ためのホルモンだそうです。

ボランティアは人のためだけでなく 自分のためでもあるのだと・・・・・


講演の後は活動報告
上北郡横浜町の「脳を育てる会」会長さんのお話でした
たった15分しか時間がないのが残念なくらい 魅力的な内容でした
健康のための脳の育て方や食生活の紹介 添加物のない食生活のための
活動をしているそうです。
もっとじっくり聞いてみた〜い

もう一つの活動報告は大三沢婦人会

施設慰問の時などに行うスコップ三味線を聞かせてくれました

とっても有意義なボラ連交流会でした