今年もよろしくお願いします

昨年のクリスマスにさくらの避妊手術をしたら 吐いたり食欲が
落ちたりでペットクリニックへ点滴をしに3日ほど通い あわただしい
年末でした。

クリニックは休診になるのでその前に体調を戻さなくては と心配
しました。
でも 良い具合に回復して もりもり食べるようになりほっとしました。

年末は長女夫婦はララを我が家に預けて台湾旅行

誰も来ない静かなお正月でした

6日(土)に岩手の次女と孫たちが来て 7日に長女たち夫婦が台湾
から帰って合流、やっと正月がきた気分。



10日(水)は寺子屋の日
保健相談センターの方から栄養士さんを派遣してもらっての栄養講座
今回は高齢者にありがちな低栄養についてのお話
参考にさせてただきます



さて今日は11日(木) 織笠児童館で餅つき会をするというので 東部地区の
民生委員数名がお手伝いに行きました

児童館がある地区の寺子屋の方々もお手伝いにきていました

臼でついたお餅を寺子屋の方々は手際よく伸ばして小さめに切っていきました



私達はそれにあんこやん練りクルミ きな粉などをまぶしてバットに
並べます。



お雑煮風に頂けるよう具だくさんの鶏汁も準備されていて 子供たちは
好きなお餅を何個と言って深皿に入れてもらい みんなで一緒に頂きました。

臼でついたお餅はやっぱりおいしかったです。


食べる前に民生委員や寺子屋の方々も入れてじゃんけんゲーム、新聞紙を丸めて
輪の中に投げ入れるゲームなどをして 盛り上がりました。


外出する時はさくらをケージに入れていくのですが、さくらはそのことを察知
して なかなか捕まりません。
ちょっとくらい早くてもじゃれついてきたときに さっと捕まえて入れるように
しています。


おらほの寺子屋では今日から新しいことを始めました
夜7時からの集会所での卓球交流会です

卓球台が2台あり ラケットを4本準備しました。
今日は7人集まりました。

取りあえず1月〜3月までの第2 第4木曜日ということにしています
さすがに高齢者は出てこられませんが 60代 70代の方が来て
楽しんでいます。

少しでも楽しみながら健康増進 老化防止に繋がればいいと思います。