フキの煮もの

敷地内のフキが大きくなってきたので採ってきました。
まだちょっと早いかな という感じです。

やっぱりそうでした、いつも通りの茹で時間で煮たら
皮をむく時柔らかくて 途中で皮がちぎれてしまいました。

それでもなんとか剥いて一晩あく抜きをし 朝がんもと昆布と
煮付けました。


いつもは超簡単にフキだけ炒め煮するんですけど 味がきっと
未熟だろうと思いがんもなど一緒に煮てみました。

おかげでどうにか良い味でした、思ったとおりフキは柔らか
かったですけど。

今度はもうちょっと育ってから採ることにしました。


今日はボウリングの日。
終わってから弟の奥さんとランチ
冷やし中華が好きらしいので 三沢でも有名な豪華冷やし中華
食べに行った。



とにかく具がすごい。
レタスがドバッ。
だし巻卵 茹で海老 トマト1/2個くらいのスライス ハム キューりは
まあ普通 あと何だっけ?そうそう 茹で鶏 くらげ
具が多くて麺が見えません

器もガラス製で大きい

毎年1回は食べに行きます。
ゴマだれと醤油だれがあって 私はゴマの方が好き。