久々の演劇

八戸市公会堂へ演劇鑑賞に行ってきました


高校3年生の主人公が学校へ行かなくなり、夏休みを利用して父の実家のある
八戸や母の実家のある今別を訪れ 最初は嫌がっていた荒馬に参加したり祖母を
取り巻く老人たちと触れ合うなかで明るさを取り戻していく という内容。

八戸の三社大祭の虎舞が出たり 今別の荒馬の舞が出たり、最後は全国大会にも
出場している根城中学校の合唱部の生徒たちの澄んだ歌声まで聴くことでき たくさんの感動をもらいました。

今別の荒馬はとても良かったです。
テレビのニュースで観るのとは大違い。

南部弁 津軽弁も楽しかったです。

ゴールデンウィークはこれを観ただけでたくさん、どこへも行かなくても
良い。

明日は三沢商業高校吹奏楽スプリングコンサートを聴きに行く予定に
なってます。