NIPPON丸1泊旅行

11日(月)12日(火)またにっぽん丸に乗ってきました。
JTBの旅行券がまだ2〜3万円分残っていたので 使ってしまおう
ということで。

八戸駅から新幹線で新函館北斗駅まで行き 添乗員はそこから同行。
貸切バスで観光しながら小樽港へ。
まず大沼国定公園、駒ケ岳が良く見えました。

そこはまた「千の風になって」の誕生の地でもあるそうです。



はまなすの実がたくさん生っていました
はまなすの実を見たのは久しぶりです


その後もえぞ富士と呼ばれる羊蹄山がくっきり見え、曇っているのに
今日はどこの山も良く見える とガイドさんが驚いていました。


黒松内余市の道の駅でトイレ休憩
余市は宇宙飛行士 毛利衛さんの出身地だとか

こんなモニュメントが


朝8:05に三沢駅を発って 夕方5:00頃小樽に到着
6:00の出港
うす暗くなっていました


続きは明日書くことにします