八七の会(はなのかい)

1987年にヨーロッパ研修旅行へ行った東北管内の
先生方の同窓会を 87年にちなんで八七の会と呼んで
います。

山さんも行ってきました。
一度途絶えましたが 復活して毎年夫婦同伴で
開かれています。

今年は宮城県秋保温泉で開かれました。
ももとららはペットクリニックにお願いして 車で出かけました。
集まったのは14人。

1次会は6時から
2次会は9時頃から幹事さんのお部屋に集まって。

温泉は11時を過ぎてから入りました。

翌日は8時頃ゆっくりの朝食をいただき、その後
早く帰った人もありましたが 残った人たちで秋保大滝
を見に行きました。

秋保温泉を発ったのは11時前、途中長者原サービスエリア
で昼食。
食べたのはこれ

もっこり というネーミングがちょっと気になるところです。
この地方の 元気 やる気 活気を意味するこの地域の
キャッチフレーズだそうです。
その地域で採れたニラだから もっこりニラ だそうです。
野菜もスープもおいしかったです。

その後もう一度休みました。
紫波サービスエリアで。
その時 ナビの目的地到着予定時間を見ないでいました。
休んで車に戻ったところ、到着予定時間が ももららを引き取
りに行く時間を50分も過ぎて表示されていました。

引き取りに行く時間は16時。

急ぎました、追い越しました 飛ばしました。
軽米インターから百石下田インターまで私の運転で25分
くらいだったから その先20分くらいとみて 15時15分
くらいに軽米を通過すれば 間に合うと算定。

結果的に クリニックへは4分遅れて到着。
途中 少し遅れることを連絡しようと電話したけど、
午後は休診なので 電話は出ませんでした。

でも ちょっと遅れたけど 何とか引き取り
無事帰りました。


*今年は栗のいがが開くのが遅れています。


こんな低い 手の届く位置にたくさん実を
付けているのに

*朴の木
前に白い花を付けていた朴の木
その白い花の後に 何やら実のようなものがついています