おらほの寺子屋 ウォーキング

ウォーキングと言っていますが、バス遠足です。
今年もひばり苑さんにお世話になりました。

寺子屋生13人参加。
ひばり苑職員5人・・・・ドライバー2人 寺子屋担当者2人 介護職員1人

介助が必要な人に手を貸して下さって とっても助かりました。


最初に行ったのは八戸市蕪島(が見える駐車場)
蕪島神社は今年(ですよね?)火事で焼失してしまって再建の準備中。
うみねこがにゃーにゃー 啼いていました。

次は蕪島近くの水産科学館マリエント
ちょっとしたミニ水族館
入場料は大人300円 だけどシニアは150円

お正月に八戸地方では必ず食べるというナメタガレイがひらひら
泳いでいました(おいしそう)

11時頃 さらに南下して種差海岸へ
一面の天然芝生
削られた岩場の海岸線
ここまでは来たことがない と言う人もいて喜んでいました。

早めだけど お食事処に入りましたが 何せ18人分なので
待つこと1時間

私は生うに丼を頼みました
私と一緒のテーブルの3人も たまにおいしいものを食べよう ということで
同じメニューにしました。


お値段 2750円
カレイの煮付け たこの刺身 メカブの味噌汁 漬けもの付きです

生うに大好き人間にとってはたまりません うに とろっとろで
おいしかったです

うにの卵とじ丼もありました
海鮮ラーメンを食べている人もありました



午後は階上(はしかみ)の道の駅に寄り、八戸キャニオンへ。

はまなすの実が生っていました

土を掘り出した跡が広大に広がっている感じで、アメリカの
グランドキャニオンとはちょっとわけが違いました。

それでも こんなの見たことがない どころかあることさえ
知らなかったのでみなさん驚いていました。


最後に八食センターにより お魚買う人あり煮干しを買う人あり
ソフトクリームを食べる人あり

で お天気も良く みんな元気で帰ってきました。
個人個人ではなかなか行くことがないような所を見てきたと
喜んでいたので 良かったです。