寺子屋最強べすと5

いつもは2週目に行っている寺子屋ですが 諸事情により
今月は最終週になってしまいました。


連絡もしないでしないで こともあろうに前日になってからするという
なんともだらしのないことをしてしまいました。

それでも暑いなか 5人も集まって下さいました。
最強のメンバーです。

市の介護福祉課から頂いた「あおもりロコトレ」のDVDを見ながら
寝て行うストレッチを15分くらいやってから 和紙人形のしおり
作り。

下準備もろくにせず これも老化予防と紙を皆さんにはさみで切って
もらってゆっくり進めました。

あまり難しくないのと人数が少ないのとで 割とスムーズに完成。

かわいいかわいいと喜んでおりました。

見て下さい このうれしそうな顔





*それからこれは今週の日曜日(23日) 青森市で行われた青森地区
更生保護女性会主催のチャリティーイベント「みんなの集い」に賛助出演
した三沢地区更女の「秋田飴売り唄」のメンバー

この時 私は大失態をしたのです
出番も近づき 舞台の袖で待機していた時 何気なく裾をみたら
右前でなく左前に着物を着ていたのです。
自分で着たのですが、進行の方にプログラムでは私達の前に10分
休憩が入ることになっているけど その通りやるかどうか確認したら
そうする ということなので 急いで帯(半幅)をほどき 着付けが出来る人に
手伝ってもらってどうにか間に合わせました。

私より手伝ってくれた人の方が汗かいて必死になってやってくれました。
心臓がバクバクしたそうです。
申し訳ない 申し訳ない。

あとで反省会をしますけど ああ みんなに冷やかされるなあ。