寺子屋 なべこ団子を食べよう

みんなの希望で今月2回目のおらほの寺子屋
今回は「なべこだんご」を食べる会

お汁粉とはまたちょっと違います
米粉を熱湯で練って丸いお団子をつくり 餡の中に入れて食べます

写真のテーブルの中ほどに大きめの皿に盛ったお団子が見えますが
豆腐1丁に白玉粉200グラムを混ぜて丸め 茹でただけのもの。
みんなに味(食感)をみてもらいました。
柔らかいけど腰があっておいしい という感想でした。
タンパク質もあって良いと思います。


参加者13名

60代の人と70代の若い4人でなべこ団子、 なぜか豆腐とワカメの
味噌汁、 ナメコおろし(酢味)を作りました。



その間 高齢のお姉さま方には塗り絵をしてもらいました

塗ったところは写真を撮り忘れましたが、いろいろあり
う〜ん やっぱり と思わせるものがありました。

物忘れが結構多い人でも きれいに塗っている人もありましたし。


午前中から午後の3時近くまで 昔の話をしたり 最近の話をしたり
して大笑いをし 楽しかったね と終わりました。

次の寺子屋は2月のソバ打ちです。
町内全般に回覧版を廻し 高齢者以外の方にも呼びかけます。

もう何年目になるだろう、すっかり町内に定着してしまいました。
親睦を図るいい機会です。