初仕事

仕事・・・・民生委員の初仕事です

三沢児童館の餅つきのお手伝いに行きました。
参加したのは東部民生委員児童委員協議会(略して東部民児協)
の8名。

最初館長さんがある程度までついてから 子供たち全員に3〜4回
ずつ子供用の杵でつかせました。


その後民生委員が準備したゲーム、新聞紙を丸めたボール入れと100円ショップ
で購入したボウリングゲーム。


ボウリングのピンはビニール製の軽いもので6本だけですが、全然当てられ
ない人や全部倒す人といろいろで 倒れるたびにわあーっと歓声があがり
大いに盛り上がりました。

4つのグループに分け グループ対抗にしました。

賞品もちゃんと準備していました。


最後についたお餅をみんなでいただきました。
お雑煮用の鶏汁は児童館の地区の民生委員が作ってきてくれました。
きな粉 あんこ 練りくるみ ゴマ のりなども用意されていて 私もお変わり
していただきました。

賑やかな半日でした。