札幌へ

11月2日に札幌で甥(弟の長男)の結婚式があるので 八戸からフェリーで行く
ことになりました。

10月31日午後10時15分発です。
弟夫婦、弟の妻の母、弟の二男夫婦と1歳2ヶ月の子ども、それに私と山さん。
車 2台、弟と二男が運転です。
総勢8人、子どもがいるので1等船室(4人部屋)を2室予約していきました。

苫小牧へは 11月1日(土)朝6時過ぎに着きました。
苫小牧の朝市で朝食。
苫小牧はほっき貝が有名らしく ほっき丼、ほっき飯、ほっきカレー、ほっき
天丼等々。

三沢もほっき貝は取れるんですけど 3月で終わり。
私は 生のほっきが乗ったほっき飯を食べました。
野菜が欲しかったなー。

その後 小樽へ。
二男の車にはカーナビがあるので 先導、途中大倉山のジャンプ台見物。

小樽では二男夫婦がネットで見つけたというピザとパスタの店でランチ。

そこのお店を選んだ理由は このスィーツを食べたかったから。
値段は1400円。
食後に みんなで少しずつ味見。

周りを見ると 結構頼んでいる人がありました。
この店の売りなんだね。



その後の自由時間で 私達夫婦は運河沿いにある倉庫の 地ビールのレストランへ。
山さんがなんとしても 地ビールを飲みたいと言うので。


中は薄暗くて 写真写りが悪いけど、中央にビールを造る大きな
金属製のドームをかぶった たる(?)みたいなのがありました。




小樽を発ったのが 夕方4時をまわっていたので、札幌に着いた頃は薄暗くなり
ラッシュが始まっていました。
二男の車と離れないように あの混雑の中で 弟はよく運転したものです。



さて 2日(日)
泊まったホテルと結婚式場とは別。
しかも 式が済んでから泊まるホテルが また 別。

というわけで、10時にチェックアウトしたら 車を泊まるホテルの駐車場へ移動。
結婚式に着る服など必要な物を車から持ち出し、式の行われるホテルへ。
幸いな事に歩いて行ける距離。

私は荷物を山さんに頼んで 札幌市中央体育館へ。
行き方は 前の晩 ホテルで聞いておきました。
地下鉄を乗り継いで 10時ちょっとに体育館へ着きました。
ここで 札幌フォークダンスクラブ60周年記念パーティー
行われているのです。

2階の観覧席から見たら オー すごい人数。(500人を越えていたとか)
3重 4重の輪になって踊っています。


マイミクのイケッチさんは 手にタオルを巻いているということだったので
男性が少ないので すぐに探すことができました。

パート1 の9曲目が終わり、フリー曲になったところで 一人の方に イケッチさんを
呼んでもらいました。

5分か10分もお話したでしょうか、お互いに自分のカメラで写真を撮り合い
帰ってきました。

mixi上だけでの情報の交換ですが、実際に会えるなんて 不思議な気がします。
マイミクさんに会うのは これで うみんばさんとで二人目です。
調子にのって 今度は ・・・・・だれかな〜??


結婚式は午後1時からでした。
ほんとの内輪と友達で 両家合わせて40人くらいの こじんまりした
結婚式でした。

新郎の父 つまり私の弟と 弟の妻の弟が二人でマンドリンとギターを合奏しました。
余興と言わず ミニコンサートと司会の人が言ってくれましたが、3曲だけの
まさにミニコンサートでした。
三曲目は私や山さんや弟の妻のボーカルが入り、ちょっとだけ盛り上がりました。

何せ 時間が2時間だけなので 余興の時間など取れないのです。

その日は ホテルでは結婚式がひしめいてましたから。


3日(月)
弟の二男一家は 私達とは別行動。弟夫婦 弟の妻の母、私達夫婦の5人で チェックアウト後
アウトレットモールの 千歳レラへ向いました。

アウトレットモールなるものに行ったのは これが初めて。
でも 私達年寄りが買うものって あまりないような気がします。
若い人向きじゃないでしょうか。


広くて 歩き疲れました。

30分も並んでから食べた味噌ラーメンは おいしかったです。

 当初 富良野方面へ行く予定だったので 遅くなってもいいように
夜中の12時頃のフェリーを予約していたのですが、7時頃苫小牧に着いたので 9時15分のに
変更してもらい 八戸へは朝5時頃着きました。

フェリー2泊、ホテル2泊 合計4泊5日の旅でした。

帰ってきたら 今日 札幌に初雪が降ったとのことで、滞在中は好天に恵まれ
よかったです。
式当日 ちょっとだけ雨が降りましたけど。