(1)コロッケ&豚カツ (2)栗の木、ブナの木

(1)コロッケ&豚カツ



知り合いの方から豚ひき肉や豚バラ薄切りや中肉(厚切りと薄切りの間だから)
をたくさんいただいた。

そこで 午後の2時頃から ジャガイモを茹でたり玉葱を刻んだりして
コロッケを24個作った。ひじき入りです。

中肉で豚カツを揚げ 長女夫婦を呼んだ。

普段あまり揚げ物をしないので、パン粉は小さいパックを買っている。
足りなさそうなので、娘に買ってくるよう頼んだ。

豚カツは薄めなので 60gくらい。男性は1枚じゃ ちょっと足りません。

コロッケと豚カツは二女宅へもおすそわけ、今日 漬物と一緒に宅急便で出しました。
親ばかです。



(2)栗の木、ブナの木

栗の木は枯れた葉っぱを まだつけています。
でも 随分散りました。
芝生の上は葉っぱだらけ。

ブナの木は丸裸。
葉っぱはとっくに落ちてしまいました。

来春 黄緑の葉っぱを付けて 春の訪れを知らせてくれます。
庭の春は ブナから始まるといっても 過言ではありません。



(3)更女ミニ集会(クリスマス リース作り)
ある町内会の女性部会と共催で親子ふれあい集会を開きました。
クリスマスが近いので リースを作ることになりました。



お昼用のカレーも子ども達にお手伝いをしてもらいました。


煮ている間にリース作り。




材料は 元幼稚園の先生をしていた更女の役員が揃えて持ってきてくれました。
丸い輪は段ボールを切って準備しました。

作り終えた男の子は それで円盤投げをして遊んでいました。
そっちの方が 楽しいのかな?

それぞれ 個性のある オリジナリティーあふれる作品が出来上がりました。

カレーもみんなで食べれば おいしいのか(もちろん 作り方も上手なんだけど)、お代わりする子も
いました。


大人もリースを作りました。
私の作品です。

さあて クリスマスツリーでも出しましょうか。