松島へバス旅行

11月30日(日)、納税組合の旅行は 今年は松島でした。
読売旅行に混ぜてもらいました。
参加者はたった10人(うちのグループからは)。

うちとお向かいさんは夫婦で参加です。
8時50分 公会堂前出発。

後ろから2番目の席だったから、エンジン音がやたらうるさい。
バスって こんなにうるさかったかしら と思うほど。

でも 眠くなって ちゃんと眠れるから 私って図太いのかも。

3時間半くらいで 仙台着。
今年できたという 東北一の 今はやりのアウトレットモールで 
フリータイム。

女性4人一緒に歩いていたけど、よく見たら 全部親戚。

休憩時、年が上の二人はパフェを食べたことがないからと ストロベリーパフェを
私はクリームあんみつを、もう一人は苺と生クリームののったホットケーキを。

その後パフェ組は 乗ったことがないという観覧車へ。
私達二人は もう少しショッピングを楽しみました。

年を取った人には アウトレットモールは あまり興味がないようでした。

でも あとで 「今回は食べたことがないものを食べたし、乗ったことがないのに
乗れて とっても楽しかった」と言ってました。 

そこでは 2時間半くらい時間を費やしたでしょうか。

松島の一の坊に着いたのは暗くなってから。

温泉に入る時間はあったけど 寝る前に入ることにして 宴会の時間まで
おしゃべりしてました。

宴会 7時から。
秋田 岩手 青森からバス8台分、300人の大忘年会。
[
舞台には景品がたくさん。



抽選会あり、小林幸子そっくりショーあり。
    


それなりに 楽しいショーでした。


温泉 大浴場
行ってびっくり 浴槽は外のみ。
露天風呂 only.
洗い場は中にありましたけど。

男湯は中にも湯船があったそうですが、朝 男女 交換になっていて
山さんは露天風呂だけだったので びっくりした と言ってました。

2日目は松島湾を船で 観光・・・・と思ったら
離れた小島の牡蠣の出荷場というか 牡蠣をむいている所へあんないされ、
焼き牡蠣の試食 生牡蠣の試食。

その島へ着く前に 船内で 牡蠣についての説明をたっぷり聞かされ、
剥きたての牡蠣を買いたい気分にさせてくれるものだから ずいぶん
売れたようです。

実は 私も1袋買ってきました。
発砲スチロールの箱(有料)に入れ 氷を入れてもらいました。
4日間は生で食べられるとのことでした。
松島の牡蠣は生食できるけど、広島は加熱用だとのこと。
菌の検査の結果だそうです。

今日 生で食べたけど おいしかったです。
あとは 何して食べようか。


自由散策したり(瑞巌寺や五大堂を見たり) 昼食摂ったりして 午後1時前に松島を発ちました。
三沢には5時頃着きましたが、降りるときお土産がありました。

お米(1キロか2キロ位)か ミカン(2・5キロ位)か新巻き鮭からどれか1つ。
前もって希望をとっており、うちはみかんと鮭にしました。


松島湾で船に乗ったので 牡蠣を見た後 湾内観光かと期待したのですが、
まっすぐ帰ってきてしまいました。
ちょっと がっかり。

これが今年最後の旅行でしょう。
もう 12月ですからね。