市制施行50周年記念式典

三沢市が市制を敷いてから今日で50年になるのを記念して、式典を行いました。
私は民生委員として、山さんはエンテンコール団員(人権擁護委員としても案内
がきていたけど)として 出席しました。


50周年にあたり、シンボルマークとキャッチコピーを募集した中
から 次の作品が決まりました。

昨日と一昨日の二日間で市内の各町内を市旗とのぼりでリレーし、
その最終ランナーが式典会場へ入ってきました。

プロ野球 近鉄太田幸司選手とゴルフのぽっちゃり王子こと
古田幸希君でした。
太田選手は三沢高校時代 甲子園で松山商業との決勝で活躍し
準優勝へと導いた人です。(昭和44年のことでした)

式典の最後に三沢市民の歌を皆で歌うのに、エンテンコールや女性コーラスの
メンバーが両サイドに並びました。

写真を撮ろうとしてカメラのスイッチを入れましたが、まだオレンジ色が点滅して
シャッターの準備ができていないうちに ご起立願います とアナウンスがあり
客席が全員起立したものだから、山さんたちは見えなくなってしまいました。

残念でした〜。