孫の保育園の運動会

13日(土)は孫の運動会でした。
去年までは 保育園に二人の孫が通っていたけど、上の子が小学生に
なったので 今年は王子一人だけ。

年中組になったら 大分落ち着いて 真面目に走ったり 踊ったり
してたけど、去年までは 他の子と違うことをしたり、もっと小さい
時はダンスの輪の中から脱走したりで 保育士さんにしっかり管理
されていました。

年中さんのダンスでは こちらに背を向けて踊って 写真を撮ろうにも
遠くて 撮れませんでした。


これは 親子ダンスです




お昼のお弁当は私も2〜3種類 おかずを作っていきました。


2歳以下のお子ちゃまたちは 衣装を着けて出てきただけでかわいくて、
つい パチリ


年少さん(3歳児)のたんぽぽさんさ
タンポポ組みのさんさ踊りです
これまた 衣装 小道具 バッチリ・・・・なんだけど
上手に写せませんでした


天気予報は曇りでしたが、何の何の 暑すぎるくらいで
絶好の運動会日和でした。


翌 14日(日)は 二女夫婦が盛岡へ行く用事があり、私達夫婦は一泊して
姫と王子をみていることに。

河川敷で自転車のりをさせたり 車で30分位のところにある おおの道の駅
に行き、ポニーに乗ったり うさぎや羊 ヤギに草をあげたり 広〜い芝生で
姫 お手製の円盤(紙皿を2枚貼ったもの)を投げて遊んだり。

二人が夢中になったのは どんぐり拾いでした。
拾っても拾っても まだ拾うと言うので 好きなだけ拾わせました。

さすがに 帰りの車では 王子は疲れて眠ってしまいました。

私たちも 結構歩いたので 山さんの万歩計は1万3千歩を数えていました。