民生委員 一泊旅行

20日(土)は三沢市東部民児協の一泊旅行でした。
いつもは どこか遠くへ(函館とか 湯瀬温泉とか)行っていましたが、
今年は一人でも参加者が多いようにと 地元の古牧温泉 青森屋 に
泊まることになりました。

「みちのく祭りや」コースでお食事です。





これはせんべい汁です。

せいろは ホールの中央で蒸しており、熱々を運んできます。
1の段 小川原湖牛 大根・水菜
2の段 炊込みご飯
3の段 季節野菜の鶏味噌掛け
4の段 青森県産「魚介」「長芋」
5の段 鶏肉団子 たこのつみれ 県産ほかほか男爵

食事もだいたい終わった頃、イベントの始まりです。

ホール前方に展示してある八戸の三社大祭のお囃子



弘前ねぷたのお囃子。(写真ありません)

青森ねぶたのお囃子and 跳人

見本を見せてから 編み笠を貸しての観客との合同跳ね踊り。


その後は津軽三味線の演奏、それに合わせた津軽民謡。

最後に古牧オリジナルのよさこい
と、簡単よさこいにお客さんを巻き込んでのよさこい と
見るだけでなく 体験もさせてもらって 大いに楽しみました。
鳴子と半纏まで用意されてました。


ここで残念なるかな デジカメは電池切れです。



これは 県外からの観光客にはたいへん喜ばれる企画ではないか
と思いました。

あとは 温泉に入り 露天風呂も楽しみ、朝 起きてから又
温泉につかり チェックアウト30分前に帰ってきました。


そのまま ビードルプラザで行われている「花と緑のフェスティバル」へ。
更生保護女性会で 社会を明るくする運動のPRに 集まってきた方々へティッシュ配り。

そんなに 暑くもなく ちょうどいい気候でした。