久慈琥珀

岩手県久慈市琥珀の産地として知られています。
その製品は盛岡駅久慈駅 八戸駅に隣接する物産館
ユートリーや 花巻温泉とか古牧温泉青森屋などでも
売られています。

お正月に新幹線の切符を買いに八戸駅に行った際 ユートリーに立ち寄りましたが、お正月とあって 琥珀
福袋というのがありました。

1万円で1万5千円分の好きなアクセサリーを自分で
選べるというものです。

で、山さんが「買ったら」と言ったので このような
ものを選んでみました。

左側の丸いのはピアスで 右側はピンブローチです。
ピアスは琥珀にしては珍しいアースカラーといわれる
色です。
琥珀でよくみられる色は飴色やウイスキーのような色ですが、これは 黒っぽくて 小さな細かいごみのような
ものが入っています。




この他に私が持っている琥珀

左側のイヌとヴァイオリンは20年近くも前に 勤めて
いた頃 高島屋の通販で買ったもの。
気にいって よく使っていました。

ペンダントやピアスは旅行に行った時、山さんが
買ってくれたものです。

ちなみに 今回買ってもらった琥珀は 今年の私の
誕生日プレゼントだそうです。
4か月先の。

ありがとうございます。





ここでちょっと余談ですが

22日(土)に更生保護女性会の新年会が行なわれました。
恒例のビンゴゲーム用に各人にカードを席に置いておきました。
最初 誰も気が付きませんでした。
いざ 始めます という段階になって あっと気が
付きました。
渡ったビンゴのカードは


こういうものでした。
数字の書かれていないカード。
最初 目の前にあっても 誰も何の疑問も抱かなかった
というのですから 全く不思議です。