週末

29日に九の市へ行き 赤シソを買おうと思ったら、まだ出回っていない
ということで 品薄で あるものは売約済みでした。

市の青果市場へ寄ったら あったので 4束買ってはきたものの、忙しく
梅漬けになかなか 乗せることができませんでした。

枯れないように バケツに水をいれ先を浸けておき、やっと土曜と日曜にかけて
処理することができました。

枝ごと洗って 水気を切り、大きなビニール袋にキッチン鋏で葉を切り入れ、
塩もみして黒い液を捨ててから 去年の梅酢できれいな色を出し 漬けてあった
梅の樽にのせました。


31日(土)
山さんは 翌日の青森県男性合唱フェスティバルの前夜祭に行くため、私は
流し踊りの練習のため 午後2時半 山さんを前夜祭の会場(古牧温泉)へ送って行きました。
流し踊りの練習は5時に終わり、長女に誘われ 新しくできたピザ屋へ。

夕食にピザなんて アメリカ人みたい。


山さんたちは 前夜祭で飲んでるから、8時半に迎えにいくことにして
いたけど 1時間くらいあるし ココスで時間つぶし。

家に帰ってから 赤シソの処理。
で、寝たのは 1時過ぎになってしましました。


8月1日(日)
青森県男声合唱フェスティバル当日。

山さんは8時半集合。
私と長女は受付を頼まれて 11時集合。

会場は午後1時でした。
受付をしているうちに 演奏は半分終わってしまい 
全部は写真をとることはできませんでした。

むつ市の合唱団


みちのく銀行合唱団
少人数でこじんまりしています


山さんたちの三沢エンテンコール
山さんはバスだから後列右端

最後の全体合唱
遠い所から来たグループは帰ったところもあり。



山さんにといただいたお花


なんだかんだと忙しく、北海道旅行記も書けないでいます。
忘れないか 心配。

旅行記はまた後で。