奥松島

奥松島の民宿の夕食。

さっきまで生きていたというひらめのお造り、すずきのから揚げ あんかけ、
かに汁などが出ました。

さて、観光の方ですが
人に寄っては 松島より奥松島のほうが良い という人もいるみたいです。

嵯峨渓遊覧が有名だそうで、小さな船で行きます。


12人乗りのその船は ちょっと怖かったです。
船長さんは「今日は東風だから ちょっと揺れますけど、
大丈夫です」なんて言ってました。

操縦しながら マイクを持って案内します。
とっても ユーモラスな説明で楽しかったです。

客はたったの3人でした。

ここは 岩手県猊鼻渓大分県耶馬渓とともに日本三大渓
の一つとされているところです。

所要時間35〜40分。

美しかったです。



下船後は 仙石線で仙台駅へ。

お昼は仙台駅の牛タン通りで 牛タン焼き定食をいただきました。

牛タンの塩焼き、麦飯、テールスープ、お新香。
(またしても 食べかけです)

あとで


も追加しました。(たん豆腐、茹でたん)

駅ビル エスパルのレストラン街でおもしろいものを見つけました。

予定の時間より 3時間ほど早い新幹線で帰ってきました。

今回 上野で ヒヤリとするハプニングがありました。
国立科学博物館を出てから 上野駅に入ろうとしたら、山さんの切符が
ありません。

それがないと 帰れません。
さあ たいへん。

エストポーチに入れていたとのことですが、財布を出す時一緒に 落とした
のではないか と、国立科学博物館へ山さんだけ逆戻り。

チケット売り場で聞いたら、入り口のチケットの半券を取る所で預かって
いますということだったそうです。

危なかった 危なかった!