小学生との交流会

おらほの寺子屋で 三沢小学校5年生との交流会にでかけました。
小学校の方は 総合学習とかの一貫だそうです。

うちの寺子屋の他に浜三沢の寺子屋の方々も行きました。

小学生は50人ほど。
高齢者は30人くらい(うちからは7人)
3つのグループに分かれました。

1つはグランドゴルフ(体育館で)
1つはチラシから バラの花を作る工作組
そして最後の1つはお汁粉(なべこ団子)を作る組

私たちはなべこ団子の作り方を指導しながら 一緒に
作りました。

米粉と砂糖入りの餡が準備されていたので、お湯を沸かし
熱湯で粉を練り 子どもたちにもこねてもらいました。






そして 小さなおだんごの真ん中をへこませるのも やってもらいました。

それを 水で溶いた餡の中にい入れ、煮て 浮いてくればOK。

グランドゴルフ組の試合が終了してから 盛り付けたなべこ団子を体育館へ
運び、みんなで丸く輪に座りいただきました。

 


食べ終わってから 向かい合って整列し、 小学生が質問をしました。

その中に なべこ団子の由来を尋ねた子がいて 先生が私にふりました。

わたしなんかにふらないでよね〜。
知らないんだから。

で、困ったtotoroka-sanは出まかせで想像したことを言いました。
「昔は今の様におやつが豊富に無かったから 畑で採れた小豆と
お米で なべこ団子を作って食べた」なんてね。

そしたら 別なおじいさんが 「はい」と手を挙げて「その件に関して」
と本当のことを話し始めました。
収穫したことを感謝して 神様にお供えするために作った。

お〜っと 危なく 小学生に嘘を教えるとこでした。
危ない 危ない!!!

いやはや totoroka-san 赤面するの巻 でした。





我が家の玄関先に種が飛んできたのか ひとりで生えた菊の花