八七の会

八七の会(はなのかい と読みます)とは、山さんが現役時代 1987年
に 海外研修旅行をした東北の方々の同期会みたいなもの。
87年に行ったので 八七の会というわけです。
途中 何年かお休みもしましたが、今年は25周年だそうです。

何年か前から 配偶者 主に妻ですけど、も同席させてもらってます。

今年は岩手の花巻温泉でした(12日)
参加者14名、このうち夫婦で参加は4組。



集合時間は夕方5時半でしたが、途中八幡平に寄ってみよう
というので 午前中に家を出ました。

東北自動車道松尾八幡平で降り、八幡平アスピーテラインを目指しました。
ちょっと見 たいして紅葉してはいないようでしたが、上がって行ったら
結構きれいに紅葉してました。

写真はデジカメでなく 携帯で撮ったもので、 色がきれいに出てなくて
景色もあまりカラフルでないのが残念です。
本当はもっときれいでした。

花巻温泉 紅葉館へは4時ちょっとに到着。
しばし 部屋で休んで、5時半に写真を撮るため写場へ。
そこで 久しぶりに皆さんと再会。

写真を撮る人が上手なせいか 皆さん とっても素敵な笑顔で撮れてました。
(翌朝には もう出来上がっていて いただきました)

その後 宴会場へ移動


瑞宝双光章」を受賞した方のお祝いがあったり、物故者への黙祷があったり
した後 近況報告をしましたが、やっぱり今年は皆さん 東日本大震災のことが
話題の中心でした。

9時過ぎまで 宴会場で過ごし、その後は幹事さんのお部屋へ全員集まって
2次会とあいなりました。
そこでも 話は尽きず、気が付けば11時半。

ひとまず お開きとし、その後温泉にザブンと。
真夜中だったため ガラガラでした。


朝はいつも通り 6時に山さんの携帯が鳴り、暑くて良眠できなかった
のでもう少し寝ていたかったけど、温泉に来たからには
もう一度入らなきゃ というわけで、温泉へ。

朝食はバイキング。
バイキングで 腹八分目 というのは、とっても難しい。
ちょっとずつ取ったつもりが 結構な量になっている。

だから 主食は決まってお粥。


9時半に 一応みんなロビーに集まって 来年の再開を約束して
お別れしました。
来年は宮城県の予定です。
来年も 元気で参加できるよう 健康に気を付けなくては。




午後1時過ぎに帰宅しましたが、出かけるときドッグフードを残していた
トトロが ちゃんと食べきっていたので 安心しました。
尻尾 ブリブリで迎えてくれました。

トトロと散歩に行ったとき撮ってきた長芋の畑。

これから 葉が黄色くなり 茶色に枯れたら 掘り起こします。