ニラの万能調味料

今朝のNHKあさイチで放映してました。
「ニラ」

その中で醤油とごま油とおろし生姜と七味と混ぜただけの「ニラの
万能調味料」というのがおいしそうだったので さっそく買って
きました。

テレビではご飯に乗せたり 冷ややっこに乗せたり。
「合う合う」とか「おいしい〜」とかさかんに言ってました。

私も冷ややっこに乗せて食べてみました、うん 合う合う。

ご飯にも乗せて食べましたが ちょっとしょっぱく感じました。
あ、このご飯の量 100gくらい。
私の毎日の1回分の量。

試しにニラ1/2 わで作ってみました。(みじん切り)
醤油 50ミリリットル
ごま油 小さじ 1/2
すりおろし生姜 大匙 1/2
七味 小さじ 1/2


*今日はちょっと珍しい野菜を使ってみました。

オクラの芽

入っていた袋に付いていた調理法の通り さっと湯通しし 茹で豚肉に
乗せ大根おろしも乗せました。
ポン酢で食べる。

大根の芽 カイワレ大根はほとんど生で食べますが オクラの芽は湯通し。
カイワレのような味でした。

ああ、今日は冷たいものがいっちょまってしまった。