アクシデント

28日(日)社協まつりが終わって帰宅し、一息ついてから
わんずの散歩に行きました。

リードを2本持っていたけど ふとしたはずみにモモの方をするっと
落してしまいました。

家の中ではトロトロしているモモですが 自由になったと
分かったとたん ダッシュ

まだ敷地内にいる時だったけど 裏のT家の敷地にどんどん
入って行く。

足が悪いのも忘れ 逃がしたら大変と 全速力で追いかける私。

10〜20mも走ったでしょうか、スピードダウンしたモモの
リードを左足でむんずと踏んで 追いかけっこは終了。

が しかし、私の左足は故障しているのです。
この間も鍼治療に3回も通って どうにか痛みは落ち着いた
ところだったのです。

案の定 歩いたら左足が 特に内くるぶしが痛い。
おまけに 右の股関節の後ろも足を着いた時 痛い。

近年やったことのない全力疾走なるものをやってしまったから
もう大変。
右足を着いても左足を着いても痛い。
でも その足でエッチラ オッチラ ゆっくり散歩に行って
きましたよ。
そうでないと ウンチしないんだもの。

帰ってから足関節と股関節の後ろに湿布を貼りました。
でも 歩くたびに イタタ イタタ と声が出ます。

明日 鍼治療に行きたいけど 午前中は和紙人形だし 午後は
マックテレビの人がインターネット直しに来るというし。
和紙人形を優先させるところが バカというか おかしいところです。

明後日はボウリング、大丈夫かなあ。 
などと思っていたら 翌日には少し楽になり、さらにその翌日には
ほとんど痛みが治まってくれました。

今はもうすっかり良くなりました。

あの時は どれくらいしたら良くなるんだろう ととっても
心配でした。


私の足です。
左の足関節が右に比べると太めで、内くるぶしが特に肥大
しているのがおわかりだと思います。

お祭りの流し踊りの後 この内くるぶしの痛みがとれなくて、
だまっていても痛かったのです。
1週間に1回ずつ 3回鍼治療に通ったら 良くなったばかり
だったのです。

鍼治療の前に整形外科でも診ていただきましたが、骨折も捻挫も
していないと言われ あとは上手にコントロールしていくしか
ない ということでした。

そしてアンクルバンドも巻いてよこしました。
これを巻くと とっても楽なんです。

ただし フォークダンスの時 シューズが限定されてしまいます。
バンドのあるシューズだと 短くてホックがパッチンできません。
だから 比較的大きめで紐で締めるシューズをはいています。

どうなることかと少々落ち込んだけど 割と早くに回復できて 
良かった 良かった。
もう 無理はできない。



早生の菊が咲きました。
遅咲きの菊より色が濃いけど おいしさはちょっと落ちます。



その隣ではインゲンがブラブラとたくさんの実をつけています。