栗ごはん


クリもそろそろ終わりです。

庭の2本目の木には大きな実がなります。
昨夜から今日にかけての強風ですっかり栗は落ちてしまいました。

昨夜は栗ごはんを炊きました。
皮をむく前に3分ほど茹でたのですが、ちょっと茹で過ぎた
感じです。

酒とみりんと塩を少し入れて炊きました。
今年最初で最後のクリご飯 おいしかったです。


そうそう、今日の夕方 またモモに脱走されました。
散歩させようとしたらリードがなかったので 外の物干しにでも
干しているのかな と玄関の戸を開けたら 足元にモモが来てて、
ダーーーー。

やっぱり裏のTさん宅の家の前の畑や草むらで遊んでました。
幸い そばに寄ってきたからとっ捕まえて連れ帰りましたけど、
今回は走りませんでした。


朝顔

この写真は午後2:21に写したものです。
午後になっても まだ朝顔が咲いているとは。