シルバーウィーク

*19日(土)

山さんの知人がお母さんとお子さん3人とでクリ拾いにきました。
子どもより大人の方がクリ拾いを楽しんでいたようでした。


*20日(日)

私の弟ファミリー(7人)がクリ拾いに来て、お昼にBBQしました。



*22日(火)
長女夫婦が来てBBQ
長女の旦那さんが26日が誕生日なんだけど 繰り上げて
この日お祝しました

歩けなくなったモモも連れてきました
ララは自由に芝生を駆け回っていました



*23日(水)
八戸の弟宅へお彼岸の仏拝みに。

午後はTSUTAYAのカフェで行われたむつ市在住のシンガーSinonちゃんの
ライブ(40分くらい)を聴き CDを買ってきました。


*24日(木)
市内のクリニック受診
8月に受けた市の健診結果が届き、高血圧疑いなので医療機関
受診して下さいというのです。
あの時 血圧上が147mmHgあったのです。
普段は100から120くらいなのに。

で クリニックの自動血圧計で計ったら97しかないんです。
でも 先生は毎日朝とあと1回 1ヶ月間計ってその結果を持ってきて
下さい と言いました。


*25日(金)

買ってきました 上腕式血圧計
手首用ならあるのですが ここはきちんと上腕で計った方がいいでしょう。
さっそく計ってみたら120〜66でした。
明日の朝はどうかな?



*クリの渋皮煮

鬼皮をむくのが大変なんですね〜
渋皮に傷を付けると 煮ているうちに煮崩れしてしまいます。

NHKの今日の料理でやってた方法で作ってみたら 何年か前にやったの
よりは楽に剥けたので 良かったです。

中には煮崩れ 5個も6個もありました。

できたら おいしい〜


明日は山さんの知り合いの方がご家族でクリ拾いにみえるそうです。


来客の多いシルバーウィークでした。